2011年6月6日月曜日

グアムへ!

齢5ヶ月にして、海を渡ってきました!
ごり押しな感じで!

3ヶ月過ぎたらどこでも行っていいとお医者さんに聞いたので、結構みんな行ってんじゃね?と思っていたのですが、旅行中ぴいちゃん位の赤ちゃんにはとうとう出会いませんでした。。。
お座りしてる赤ちゃんは見かけたけど。
やっぱレアだった??ご、ごめ…


なるべく赤子に負担は掛けたくないと思い、成田までは車で行きました。
駐車場は、5日間停めても3700円のグランドパーキングにしました。
キズつけられたとか、とんでもなくメーター上がってたとか、あんまり評判良くなかったけど、この値段でターミナル預かり・ターミナル返ししてくれるし、実家のオンボロ車なので、キズとか増えてようが気付かない位もはやどうでもいいし…。
結果、荷物持っての移動がほぼなくて、とっても良かったです!
やっぱりキズの確認とか、うすーい感じでしたので、車に執着ないならおススメです!(いないかそんなドライバー)


飛行機は夕方発のデルタ航空でした(アメリカの会社)。
赤ちゃん用のバシネット(ベビーベッド)を予約していて、帰りの飛行機は小型でバシネットが付かないと聞いていたので、しょうがない帰りだけ抱っこで我慢するか…と、行きの初バシネットを楽しみにしていました。

スクリーンの前の席に案内されるも、バシネットついてなかったので不安に思っていると、しばらくして日系のCAさんが「バシネットは離陸して機体が安定してから装着します。11㎏までしか乗せられないのですが、お子様は何㎏ですか?」と確認に来てくれました。ぴいちゃんは7㎏だと、空港の受付の人にも確認済です。
が、離陸しても気流が乱れているとかで中々シートベルトのランプが消えず、バシネットも来ず…。

だいぶ経ってまた同じCAさんがやって来て、「機体が安定してないまま付けるとちょっと危ないのですが…、どうしますか?」となんだか歯切れの悪い様子で訊かれ、
「いや、でも抱っこも大変なので、お願いします」と言うと、また「11㎏までですが、何㎏ですか?」と訊かれ。
まただいぶ待たされてから、先ほどのCAさんが来て、
「申し訳ありませんが、機内に一つしかないバシネットが壊れていまして、装着できません」
なんじゃそら!!
ここまでのやりとりで、1時間以上経ってました。
つか、最初から分かってたんじゃ??だからずっとじらしてたのか?
予約してんのに、壊れてるって、日本の会社じゃまずあり得ないんですけど。。。
さすが!と、いきなり海外気分にさせられる一件でした。。。

片道3時間半、結局ずっと抱っこ。
大人しく寝てくれて助かりました。
むしろ普通の席の方がテーブルが前についてるし大きいし機内食も食べやすかっただろうに。
まあ、3時間半だし、我慢できるもん。。。

離陸と着陸の気圧変化も、おっぱいくわえさせてたので耳抜き成功無事クリア!で特に問題もなく夜中グアムに到着しました。






 次の日の朝。。。

部屋からの眺め
ホテル前に浮かぶアルバット島はひょっこりひょうたん島の
モデルになったとかならないとか
あ~~~この非現実感!!!
来てよかった~~~
なぜか私、幼いころから南の島に妙に憧れがあり、透明な海とかヤシの木とか、異常にテンションが上がります。
ハイビスカスは1日花なので
遠慮せず摘んでいいそうです
ホテルの部屋の鏡に喜ぶぴいたん
この子誰~?誰~?ごっこ

そして、どきどきの海デビューです!
ぴぃちゃんは暖かいお風呂にしか入ったことないので、冷たい水に浸かっても大丈夫かしら??
日差しも、日本の6倍!?の紫外線量だそうなので、少し強めのベビー用日焼け止めを塗りぬり。
5ヶ月のやわ肌にはちょっと早いかも知れませんが、言ってられません。
ホテルはオンワードビーチリゾートで、目の前の海の他に、割と大きな規模のプール施設もあります。

強烈な日差しが眩しいのか、
いつもの笑顔を全く見せないぴぃちゃん
笑いもしないが、泣きもしないので
なんとか大丈夫そう!?

海にぷかぷかする赤子を見てなんか面白くてかわいくて、なんでか笑いが込み上げてならなかったです。
普段しないことさせると不思議と笑えます。


夕方、サンセットクルージングに出かけました。
参加者全員日本人。
風が強く、大音量で音楽もかかっていたので、海に続き赤子はまたも不機嫌そうでした。。。

ちいさな船でした
ぴぃちゃんをあやしてくれる船長
乗組員に代わる代わる抱っこされまくり
チャモロ料理といえば右の赤いご飯
味が無いのですが、なんで赤いの?
チャモロ料理とBBQ(すでに焼いてある肉)が食べ放題。
食事中、乗組員のおじさんがぴぃちゃんをずっと抱っこしてくれてて、それは有難かったんですが、なんか落ち着かなくて早く食べなくちゃ!と焦りながらのディナーでした。

感動のサンセット!
日が落ちたあとは星が綺麗でした。
期待してたイルカは現れませんでしたが、トビウオは見れました。
完全に大人中心で振り回されるぴぃちゃん、ごめんよ。。。

グアム2日目終了。
 

1 件のコメント:


  1. この度はお世話になります。
    赤ちゃん連れ海外旅行情報サイト「ベビトリップ!」事務局です。当サイトは「赤ちゃん連れ海外旅行をもっと便利に、もっと安全に」をテーマにした赤ちゃん連れ海外旅行情報クチコミサイトです。

    乳幼児を連れて海外旅行に行かれる旅行者の皆様が一番信頼する情報源は、旅行代理店の情報でも両親からのアドバイスでもなく、同じ立場で力を経験したママ&パパのブログです。


    とても詳しく書かれているこちらのブログは、他のママ&パパトラベラーの参考になると思い、当サイト内にてリンク紹介させて頂きました。

    http://baby-trip.jpn.org/top/air-guam/gu-delta

    もしご希望にそぐわない場合はリンクを即解除しますので、お申し付けください。


    先日公開したばかりのサイトですが、今後は先輩ママトラベラーのQ&Aをはじめとして様々なコンテンツを拡充していく予定です。
    先輩ママトラベラーとして、当サイトをご活用いただけると嬉しく思います。


    赤ちゃん連れ海外旅行情報サイト
    ベビトリップ!事務局
    http://baby-trip.jpn.org/top/

    返信削除